男性でも使える化粧品を8品紹介したい

なかのです。
ここ最近おうち時間の中ではまったものがあります。
それがメイクです。
メイクといってもメンズメイクのちょっと毛が生えた程度なのですが、
ひたすら美容系youtuberの動画ばっか見ています。
男性の美容系youtuberはあまり見ずに女性の美容系youtuberの動画です。

正直男性用のメイク用品ってまだまだ少なく、圧倒的に女性用が多いため、
女性用のメイク動画見ていた方が参考になるのです。
特に参考にしているのが
化粧下地、アイブロウ(眉)、皮脂防止(パウダーなど)
この3つですね。

特に眉は特に男性でも手入れした方が良いなと自分で描き始めてから強く思っております。

そんな中、ここ1ヶ月で購入した男性でも使えると勝手に判断した化粧品を
紹介して行きたいと思います。

今回のポイントとしては

  • パッケージが男性でも使えそうな色やデザイン
  • 職場でもバレない
  • プチプラオンリー(デパコスはまだ手をつけてないため)

まだまだ化粧品に興味持ち始めてから日が少ないので、
これから良いなと思ったものは随時更新して行きたいと思います。

下地&日焼け止め

化粧下地は、化粧の最初に肌塗る下地で、モノによっては色がついていたり、ついていないタイプもあったり様々です。皮脂が目立たなくさせたり、毛穴を目立たなくさせたりと
男性でも、色のない下地ならつけるのは全然ありだと思います。
実際毎日つけてますが、バレないですし、ちょっと肌色が良く見えたり、
毛穴が目立たなくなったりと結構メリット高いです。

また日焼け止めはこれからの季節には欠かせません。
女性だけでなく、男性でも肌のために持っておきたいものです。今まではあまりこだわりなかったのですが、最近は色々と検討してながら購入しております。

エリクシール おしろいミルク

こちらは化粧下地ですが、SPF50 PA++++(日焼け止め基準)なので
日焼け止めがわりに使用してもOKです。朝用乳液という肌馴染みのよく、つけると毛穴が目立たなくるのでおすすめです。ただどちらかというとツヤ感が出るため、この上に皮脂防止パウダーなどを塗るとより良いですね。

&be UVミルク(スタンダード)

こちらは日焼け止めです。顔、身体両方に使用可能です。
ノンケミカル(肌の刺激が少ない)ため、男女問わず、子供にも使用できるものです。
匂いも程よい感じです。

BBクリーム

BBクリームとは「Blemish(傷)Balm(軟膏)」や「Beauty Balm」を意味すると言われており、ファンデーションやコンシーラーを塗らずともこれで済むようなクリームとなります。

オルビス ミスター ベースカラーコントローラー

こちらはメンズ用に開発されたBBクリームです。以前別のBBクリームを使ってましたが
あまり合わなかったので、こちらに変えました。
クリームを手に載せるとぱっと見オレンジが強く見えますが、
実際肌に塗るとしっかりと馴染んで、肌色を綺麗に見せてくれます。私の使い方としては
全体には塗らず、目の下のくまなど気になる部分だけに塗っています。
こちらも日によっては使わないこともあります。
最近はマスクを常にしているため、つけないことの方が多いです。(マスクに付くため)

アイブロウ

男性は眉だけでもちょっと書き足したり、整えたりするのをオススメします。
結構印象変わりますよ。

KATE デザイニングアイブロウ3D EX-5

私は髪を染めておらず、地毛がダークブラウンのため、この色をチョイスしました。
パウダータイプなので、最初描くのに慣れが必要ですが、
慣れると落ちにくく、とても描きやすく、眉の濃さを調整しやすいです。
割と女性の方は持っているそうです。

L’UOMO アイブロウペンシル

こちらも男性用の眉ペンシルです。
スクリューブラシも一緒についており、メイク始めの1本として購入しましたが
色も使いやすい2色展開です。

ヴィセ カラーリングアイブロウマスカラ

アイブロウマスカラを使うときは髪色に合わせて行く方が良いとのことですが
地毛の色が先ほども言った通り、ダークブラウンなので、それに合わせて選びました。
自眉がしっかりとしているため、あまり着きすぎるのも嫌なのですが、こちらのヴィセは適度に馴染み、違和感ないためおすすめです。眉マスカラはその時によってつけたりつけなかったりします。

皮脂防止系の化粧品

エテュセ オイルブロックベース

こちらはハケみたいなもので塗っていくタイプの皮脂防止用の液となります。
塗った瞬間サラッとしてすごく良いのですが、しっかり伸ばさないと塗ったところが
白い粉ふいてしまうので要注意です。製品自体がコンパクトなので、持ち運びにもおすすめです。

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

韓国コスメの代表格、イニスフリーの粉です。
アイドル御用達な商品との噂も聞いております。
実際につけてみるとつけた部分がさらっとなり、使い心地も非常に良いです。
値段も安く、サイズもコンパクトなため、こちらも持ち運びに便利です。
店舗で売っているところが少ないので、通販で買うのがおすすめです。

まとめ

今回紹介したのはあくまで一部です。
また、私が実際に使ったものに絞って掲載しましたので、
今後使ってより良いものが有れば改めて紹介させてください。