今年iPhone8を購入したのにiPhone11に買い替えた理由

なかの(@nkn12104)です。

本当タイトル通りで今更ですが、iPhone8からiPhone11に替えました。
もともとサブでiPhone8を買って使用していたのですが、これからこちらをメインに置いて行こうかと考えているところでもあります。
現状メイン(というよりLINE&電話用)はPixel 3aでLINEモバイルを使用していますが、
Twitterを見るのはiPhoneがほとんどなので、もったいないなーと思いそろそろsimの交換(iPhoneで使っているのはOCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

をしようかと思ってたので、ちょうど良い機会だと思い買いました!
・・・・・ボーナスが今週入るからです。

貯金せなと思っても最新のデバイスでちゃうと欲しくなる、末期です。

iPhone11にした理由

なぜ来年まで待てなかったか

iPhone11

今年だけでもiPhone8を買ってるので、またすぐ変えるのかよとツッコミが来そうですが、
来年待って5G対応のiPhoneにすれば良いじゃんとか、来年春に出るiPhone8の後継機種(噂)にすれば良いじゃんとか出てきそうなので、自分が購入した理由を書いていきます。

2020年のiPhoneは5g対応になるというけれど・・・

日本の5Gは今年になってプレサービスがスタートしたばかりです。
来年に本格稼働予定(キャリアによって開始時期に差がある)現状は基地局の整備を急ピッチで進めているといったところ。また、私は2台ともMVNO使用(格安sim)のため、その恩恵は
すぐには受けられないだろうと踏んだためです。数年後に5Gが浸透したら
MVNO業者も5Gサービスを開始するのではないでしょうか。

iPhone8だと画面が小さい

手に収まるサイズというのはメリットですが、画面が小さいのは最近の私のiPhoneの
使い方からしてあまり適してませんでした。
ここ最近は証券会社のアプリ、Webページを見ることが多く、
取引自体はアプリで完結できるのですが、送金やIPO(新規公開株式)の申請
は未だにスマホ未対応の会社が多いのです。
そのため、iPadProやMacbook Proが取り出せない状況の場合はスマホで操作せざるを得ないのです。
いやPixel3aあるやんと思った方いらっしゃると思いますが、証券会社系のアプリはiPhoneに集約しているためiPhoneで操作した方がスムーズなのです。
また、現在Apple PayでiDやSuicaを使用しているため、バッテリーの持ちも気になっていたところでした。

iPhon11表

iPhone8と比べて

実際に変えて小1時間くらい触ってみましたが、正直大きさやFaceID、カメラ以外は大差ありません。
スペック的には上がってますが、使っていたOSバージョンは同じですからね。
やはり画面が大きいのは良いです。手に余る感じはありますが、月内に届くであろうMOFT Xを着ければ問題なさそうです。

同時に購入したケース

同時に購入したケースはsimplismのGLASSIA
背面ガラスケースです。ゴリラガラス使用のものです。
つけるとこんな感じ。シンプルです。背面がガラスなので、きれいにiPhone11の筐体が見れます。

ケース着用イメージ

シンプルなケースにした理由は先日、MOFT XをMakuakeで購入したからです。
届いたら、このケースの背面に着用予定です。
MOFT Xの接着面を考えた際に背面がガラスのほうが一番安心して着用できると思ったので今回のケースを買った理由となります。

またフィルムも画面が大きくなった分リスクが高くなったので衝撃吸収フィルムを
付けました。個人的にはガラス保護フィルムよりもガラスじゃない保護フィルムのほうが好きです。
安いし、ガラスみたいに割れることがないので。

まとめ

iPhone11、やはり、新しいだけあっていろいろとスムーズです。
iPad Pro2018以上にFaceIDを使う機会が多いので、まだそこになれてないところもありますが
ホームボタンないことについてはもともとPixel3aを使っていたからかそんなに違和感はありませんでした。
若干マルチタスクでアプリ間を移動するのが面倒なことがありますが、じきに慣れるでしょう。
カメラに関してはまだ使う機会がないので、今度展望台に行った際に使用して見ようと思います。

iPhone11、値段以上にサクサクスムーズでオススメです。カラバリも豊富なのも良いですね。

ちなみに現在iPhone11で使っているsimはLINEモバイル
です。
コミュニケーションフリープランはLINEはもちろん、Twitter、InstagramなどのSNSがギガのカウントされないのが特徴ですので、ツイ廃wやLINEをよく使うかたはオススメです!
また、LINEのID検索をキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外で唯一使うのもポイントです。