ガジェットとWebデザインの備忘録

  1. 仕事

エムグラム有料バージョンで診断した結果

なかの(@nkn12104)です。

1年前にTwitterで人気のあったm-gram

最近ではコンテンツが今まで以上に充実しており、有料コンテンツもあるみたいなので改めて診断してみました。

スポンサード・リンク

その前にm-gramとは何か?

精密な性格診断は有料であることがほとんどですが、m-gramは全く無料。何人でも無料。何万人が受けても無料。無料だから誰でも受けられます。しかし、診断精度は大企業の人事部で使えるレベル。なぜなら、1000万人の日本人の回答データにもとづいて、性格を計算するからです。

基礎性格診断は無料、より精密な解析結果はそれぞれのカテゴリごと(詳細、恋愛など)は有料となります。

1年前にはなかった詳細結果に興味があり、購入しました。
なお価格は5,500円程度(2017年度版)
→2018年度版は追加料金で詳細レポートが1,800円程度
さらに性格偏差値といったレポートもあるみたいで、
プラスで5,000円かかります・・・
(今回こちらは購入してません)
これを安いと見るか高いと見るかはその人次第。
占いとは違い正確さも違いますし、
今後就活される方などは自分自身と向き合うツールとして活用すればよりミスマッチを起こさずに済みます。


私自身の結果ですが以下のようになりました。(2018年度版)

ちなみに2017年度版はこちら

エムグラム診断結果

2018年度版のほうが色味がよりフラットデザインっぽいですね。
個人的には2018年度版の色味が好きです。
ここでは2018年度版の詳細レポートについて書いていきます。

スポンサード・リンク


詳細レポートでは上の画像のようなものがそれぞれのカテゴリごとにあります。
そのうえで特徴的な部分をピックアップして書き込まれています。
そしてその画像をベースに4つの才能と称して原石(全体)、魅力(恋愛)、適職(仕事)の3カテゴリに分けて解説があります。
さらに性格偏差値データという追加レポートもあり、こちらを
私だと以下のような結果になりました。

※ここから少し長いです

まずは原石から

気遣い上手なガラスのハート

あなたは、周囲の人をよく観察し、微妙な感情の変化に気づき、気遣いのある行動をします。これは、あなたが多くの人と円満な人間関係を築くことを助けます。無神経な発言などもしないため「一緒にいて心地が良い人」と思わることが多いのです。この才能がさらに活かされると、芸術・創作面での活躍も期待できます。

一方で、あなたは対人関係におけるストレスに敏感でストレスを抱えやすい傾向があります。それだけでなく、他人にも感情移入しすぎることで、他人のストレスまでもを自分が共有してしまうことさえあります。一人の時間もきちんと確保し、自分なりのストレス対処方法を日頃から実践することを大切にしましょう。

熱量高めのリーダー

自分の意見を、相手に伝わりやすいかたちで、簡潔、且つ正確に伝えることができます。自分が伝えたいと思ったことは、周囲の状況にかかわらず、自分への疑いを見せずに主張を続けるので他人の心を動かしやすくもあります。その様子からは強い自信も窺えるので、何か考えがあるのではないかと他人に思わせることも多く、主張を実現しやすいことでしょう。

しかし、あまりに自分の主張を優先しすぎると、周囲から自己中心的だと思われる場合があり注意が必要です。自分の意見だけでなく、他人の意見も拾い上げ、それをあなた特有の伝える力で伝えるなどの援助ができればよりその才能が活かされるでしょう。

空気の読める世渡り上手

あなたは、余計なトラブルを好みません。自分の本音や主張よりも、周囲への配慮を優先することが自然と身についています。そのため、強すぎる自己主張をしたり、場をかき乱すような行動をしたりせず、その場のムードに合わせたり、自分の意見を微調整したりします。簡単に言うと、空気を読むことが他人よりかなり上手いのです。

ひとりひとりと丁寧にコミュニケーションをとることで、あなたはいくつもの居場所を持つことができます。そして、自分にとって居心地のいい場所が増えていくことは、あなたの喜びに繋がります。表面的な関係に終わらないよう、深い信頼を築きましょう。

現実から目を逸らさない

いかなる状況でも油断することなく、用心深く、熟考することを怠りません。あなたは何事も冷静に受け止め、細心の注意を払いながら行動します。

成功するかわからない冒険に備えて準備するのは、正直少し苦手です。それより、目の前にある現実をもとに、裏付けを重視して理想を組み立てましょう。あなたは細部まで目を配り、過去のデータと照らし合わせながら、きちんと手順を踏んで行動に移していくことが得意なのです。たとえ時間がかかったとしても諦めず、じっくり熟考と実行を繰り返すことで、着実に成功を重ねていけるでしょう。

m-gram診断結果より

相反するような要素が混ざっているのかもしれません。

表面的な性格(他人に見せる部分)と本音(一人でいるときに考えている)に大きな乖離があると自覚しております。

それがストレスがたまりやすい原因にもなっているのかもしれません。


恋愛について


アンテナが敏感

いつも人のことを気遣い、気配りが得意なあなたは、同性からも異性からも非常に好印象を持たれています。優しい人が好き、という人から好意を持たれやすいです。気を使いすぎてストレスを貯めやすいので、自分でうまくストレス発散したりリラックスできる方法を見つけると良いでしょう。

言いたい事はしっかり言う

思いを人に伝える力に長けており、人を率いる力があり、常にたくさんの人に囲まれている姿に憧れを抱く異性が多いようです。リーダー的存在のあなたから、告白されたい受け身の異性が思いを寄せていることが多いでしょう。

自己主張しすぎると、おしゃべりでワガママと思われてしまう可能性もあるので、時に口を閉ざすというギャップを見せてみるのも良いでしょう。自分の意見に自信があるが故に、意見を曲げようとせず融通が利かないと思われてしまいます。また自尊心の強さから冗談を嫌う傾向があり、その場の空気を凍らせてしまうことがあるかもしれません。

 打ち解けやすさを武器にする

あなたは人当たりが良く、相手に合わせることが上手なため、悪い印象を与えることがほとんどありません。どちらかというと、自分から恋愛対象の相手にアプローチするより、何もしていないのに気付いたら好かれていることの方が多いです。

しかし、それには少し危険な一面もあります。たとえば、近寄ってきた相手が非常に自分勝手で無責任な場合、あなたはどんどん振り回されてしまいます。「本命の恋人がいた」「実は既婚者だった」などのトラブルに巻き込まれる可能性もあります。打ち解けやすく、柔軟なあなたは、こと恋愛において、自分を大切にすることを絶対に忘れてはいけません。だって、あなたは相手を大切にする人なのです。見極める目を持ちましょう。断ち切る勇気を持ちましょう。そして、あなたのことを大切に思ってくれる相手に対して、全力で向き合って、支えてあげましょう。

丁寧で冷静なしっかり者

あなたは、常に慎重に物事を捉え、図に乗らず控えめです。恋愛においても、浅はかになることなく、相手との距離を少しずつ縮めていきます。

一方で、細部まで気になりすぎて、やや遠慮がちであるとも言えます。お互い心配性だと、なかなか新たな一歩が踏み出せない場合が多く、相手が楽観的で気さくだと、想定外のハプニングに巻き込まれる場合があります。相手に合わせて慎重さの使い所を見極めることで、より良い関係を築けるでしょう。

m-gram診断結果より

控えめなのは男性としてはどうでしょうかね・・・


最後に仕事について

感受性を自由に活かす

周囲の環境の変化に敏感で、安定した職場の方があっているようです。また、忙しさが続くとプライバシーのある場所にこもりたくなります。良心的な性格で、生活の変化が苦手です。その感受性の強さから、芸術分野の職業や作家などが適しているでしょう。大きな組織に属すると、色々な人の心情を気にかけすぎて、あなた自身がストレスを抱えてしまう可能性があるので、少人数の環境の方が合っているかもしれません。組織やグループに新しく入ってきた人が、他の人と知り合えるよう手助けをすると、自然に相手を打ち解けさせ、安心させることがでるでしょう。

また、周囲のサポートや、他者に貢献することにやりがいを感じます。文化や背景の異なる人たちをまとめたり、周囲が成した貢献の中に共通の基盤や価値を見出したりするといいでしょう。メンター、サポーターという役割につくことで、あなたの自尊心も満たされ、周囲もあなたを信頼する傾向があります。

聴き手を魅了するプレゼン力

あなたは向上心が高く、プロフェッショナルや成功者として周囲から高く評価されることを望みます。仕事を自分の人生の一部と捉える傾向が強く、何事にも自分色の独自アレンジを加えたいと感じます。大きなリスクや責任が伴うとしても、重要な役割や立場を与えられることで奮起するため、起業家やリーダーシップをとるポジションが向いています。

説明がいつもわかりやすく、理解しやすいという特徴が挙げられます。演説や、プレゼンなどを任せると、人はあなたの話に魅了されてしまう、と言ってもいいほどあなたは伝える能力に長けています。起業家や、先生に多く出る特徴となります。人に何かを話すという環境を選ぶと、あなたは開花し、強みを最大限に活かすことができます。また、自分のパフォーマンスが注目されている状況に置かれることで高い能力を発揮する人です。注目される機会を多く作ることで、あなたのスキルは上がっていきます。SNSでもブログでも良いので、情報発信を心がけましょう。

信じられる仲間を支持する

仕事においても、あなたは敵を作らずに味方を増やしていきます。対立が発生しそうな場面では、中立的な立場を取って場をなだめることも得意です。

そんなあなたは、ついつい人目を気にしすぎてしまいます。自分の意志や本音があっても、周りに合わせて妥協してしまうことがあります。だから、できる限り身近に、強い信念を持った人がいると心強いです。自分と同じようなビジョンを持った、ブレないリーダーを見つけましょう。目標に向かって一致団結できる仲間をつくりましょう。「誰かのため」という明確な目的を持つことが、主体的な行動に繋がります。強い支持力を発揮できたとき、あなたは周りの人全員にとって欠かせない存在になります。

綿密な計画と手順を重視

物事のデータやリスクを丁寧に検討してから行動するため、軽率なミスとは無縁です。現実ときちんと向き合い、極めて中立的な視点から細やかに物事を進めていこうとします。

しばしば、注意深く細心である反面、考えがまとまるまで時間がかかったり、データにとらわれたりする可能性があります。大人数を巻き込んだり、次々と計画を実行していく段階になると「手順を重視しすぎる」「神経質である」という印象を与えてしまう危険性を孕んでいます。迅速な対応が必要になるタイミングで、あなたを支えてくれる、大胆で融通の利く人を見つけられると、視野の拡大に繋がるでしょう。

mgram診断結果より


といった内容でかなりのボリュームとなっております。
追加のレポートなくともこちらでも十分すぎるほどの内容です。
ただ結果を見れるだけではなくその性格にあったアドバイスもあるので参考になります。
この結果を踏まえて、良い部分は強みとして、良くない部分は少しづつ改善していくようにすれば素敵ですね。
SNSやブログで情報発信を心がけていきましょうって言われたので、もっともっとこの備忘録を増やしていくよう心がけます。
この備忘録がいつか誰かの役に立っていけたらうれしいです。


参考: m-gram


スポンサード・リンク
スポンサードリンク

仕事の最近記事

  1. 同い年の後輩が心配だったので自分なりの仕事術を伝えた

  2. 新入社員だったあの頃 〜 その4〜

  3. 通勤・通学におススメのバックパック4選+α

  4. 新入社員だったあの頃 〜 その3〜

  5. 新入社員だったあの頃 〜 その2 〜

関連記事